クレンジング

クレンジングの大切さ

クレンジングというものは、お肌を美しく保つ為にとても大切なことです。

疲れて化粧を落とすことをさぼってそのまま寝てしまうことは、お肌にとても悪いですし、また洗い方も気をつけなければ逆効果です。

日々、顔面は、空気中に舞うホコリや土、タバコの灰や排気ガスやさらに化粧品などで知らない間に汚れています。

肌は呼吸をし、毎日その細胞は生まれ変わっていますが、顔に溜まった汚れをそのままにしておくことは、細胞が思うように活性化することを妨げます。

そして肌は疲れ、老い、乾燥したりニキビが出来たりと、悲しい結果につながります。

また、よりいっそう汚れが落ちるだろうと、熱湯で洗顔したり、指先できつく顔をこすることを繰り返したりすることは、逆に肌を傷めてしまいます。

クレンジングは自分に合ったコスメで、ぬるめのお湯で、できるだけ優しく丁寧に行うことが大切なのです。

いつまでも美しい肌で若々しくあるためにも、1番の基本はクレンジングです。

手を抜かずに、自分の肌を大切にしてあげましょう。

クレンジングの選びかた

肌のトラブルに悩む人も多いのではないでしょうか。

改善するために一番大切なのは、「汚れを落とす」ことですよね。

わかっていはいるけれど・・・なかなか難しい。

だって、汚れを落とすためには結構こすらなくちゃいけない。

こする事は肌トラブルの原因にもなるんですよね。

この負のスパイラルを断ちきるためには、クレンジングを見直す必要があるんです。

こすらずに落ちるクレンジングを選ぶこと。


これは重要。

でもこすらずに落ちるものって、洗浄力が強すぎて心配ですよね。

年齢を重ねた人にとっては特に、必要なものまで取り去ってしまう事は危険です。

よく落ちて、でも肌に優しいもの。

そして自分に合ったものを選びましょう。

しかしたくさんの商品の中からそれを選ぶのは大変です。

だから最初は試供品などで試してみると良いですね。

もし肌トラブルがなくなれば、ファンデーションも少なくて済みます。

そうするとクレンジングする時にもこすらずに済み、肌トラブルが起こりにくくなる。

そんな良い循環が生まれてくるのです。

関連サイト

ファンケルクレンジングの人気アイテム「マイルドクレンジングオイル」を解説します。

クレンジングの大切さメニュー